tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

夜な酔なホームストリンガー 昔、ショップのストリンガー(バイト)。今、ホームストリンガー。未だに現役シリアスプレーヤーのつもりでも、下手の横好き。ビールとウィスキーとテニスグッズが大好きで、徒然なるままに好きな酒とテニスについて書いていきます。

tenpapa
最近の記事
悩み
09/01 14:15
ラケット変えました
09/01 14:06
随分前より・・・、
05/30 13:09
備忘録(4月29日)
04/30 00:14
出る出る新素材?!
04/16 00:53
最近のコメント
Hey! Do yo…
ニコン カメラ 08/18 08:52
Hi, I thin…
オメガ時計 08/18 08:52
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:18
2012年も色々な話…
グリー 01/03 14:44
こんにちは、ハナレグ…
tenpapa 12/15 16:49
最近のトラックバック

ボクがホームストリンガーになったワケ その①

やっぱり、最初に理由は必要ですよね。スマイル
ボクがホームストリンガーになったワケはそれほど大した理由ではありません。
一番大きな理由は、学生時代、長年ショップでストリンガーをしていたから、自分のラケットは自分で張り上げていたことですね。
長年とはいえ実質6年くらいですが、学生時代は体育会だったこともあり、ストリングブレイクは頻繁怖~いで、自分の張り上げたのが標準になってしまったんですね。(どうしても本数多いですし・・・。)
ストリングス+張り代でおおよそ最低¥3000くらいは必要ですよね?お金かかるのがイヤで、バイトして一石二鳥みたいな感じでした。ピース(ストリングスにもよりますが、おおよそ週に1回は張替が必要でした。しずく
ストリングスは社員割引、張り代は自分で張る限りはタダ。
これは利用しないテはない。イシシ
それから卒業してバイトも辞め、就職してしばらくテニスから離れていましたが、会社にサークルがありテニスをすることになった時、とあるショップに張替を頼んでみたら・・・。
「なんじゃ、これクエスチョン・マーク
決してショップさんが悪いワケじゃない。要は自分の「張り」に慣れスギなんですね。
(複数名のストリンガーがいるショップさんは個々のストリンガーの張り上がりのバラツキを抑えるため、作業に「定義づけ」をされていると思います。それがそのショップさんの技術というかカラーになると思います。(自分がいたところはそうでした。)でないと、あの人はこう、この人はこうでは困りますモン。その中でも個性はでてしまいますけど、ネ。)

結局自分好みの味付けではなかったわけです。ならばと思い、もといたショップへ機械貸してくりーと行ったら、店閉めてた・・・。叫び
それで知り合いが通ってるスクールで張ってもらったり、大手スポーツショップで頼んでみたりと試行錯誤した結果、結局昔ほどストリングブレイクもないし練習しかしないし、どーせ手抜きテニスしかしないし、「ま、いっか。」で収まってしまってました。
その後かれこれ5~6年近く経って、久しぶりに試合でも出てみっかと5年前のストリングスを張ったラケットで参戦。
「飛ばね~」「球食わね~」「肘痛て~」
三拍子揃ってました。でも真剣テニス楽しー、張り替えたらもっと良いかも。でも張替に出してガッカリもな。。。
で、「ならば、自分で機械も持ってやろうじゃないの」に行き着いてしまい、機械探しを始めたのでした。(つづく)
stringing | 投稿者 tenpapa 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

私の場合、やっぱり「張り代」かな?
1回3000円、張り上がりまで3日間。その間、試打ラケを借りて遊んでましたが・・・
その後、知り合いのテニスクラブで。ロールガット代込みで翌日張り、2500円。
でも、頻繁に張れるわけ無いから、適正最大テンションで・・・

「それじゃ駄目だ!」とマシンと10ロールのストリングを購入したわけです。
マシンは「EAGNAS」の超安な電動マシン。
メーカーの評判は・・・注文から納品まで2ヶ月掛かりました。

今は、もう好き放題に張りまくって遊んでます。(T2000は無理ですが)
投稿者 鷹 2007/12/05 23:23
鷹さん、こんばんは。
またまたいらしゃって下さって、感謝感謝です。

張り代、やっぱりキツイですよね。
何だか、鷹さんは同じ道を進んでいらっしゃるような気がします。(笑)
またその②でボクの機械のお話とかしたいと思います。でもオチが見えちゃったかも(笑)
ところで、イグナスの電動マシンってどうです?モータ辺りがちょっと怖いなと思ってたんですけど・・・。実際はほとんどのメーカのマシンはイグナスが供給してるっていう話ですから大丈夫ですかね。
でもホント、マシン持ってるとすぐに「もと」とれちゃいますよね。楽しいです。
また続きUPしたら、コメント下さいね。
投稿者 tenpapa 2007/12/06 00:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。