tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

夜な酔なホームストリンガー 昔、ショップのストリンガー(バイト)。今、ホームストリンガー。未だに現役シリアスプレーヤーのつもりでも、下手の横好き。ビールとウィスキーとテニスグッズが大好きで、徒然なるままに好きな酒とテニスについて書いていきます。

tenpapa
最近の記事
悩み
09/01 14:15
ラケット変えました
09/01 14:06
随分前より・・・、
05/30 13:09
備忘録(4月29日)
04/30 00:14
出る出る新素材?!
04/16 00:53
最近のコメント
Hey! Do yo…
ニコン カメラ 08/18 08:52
Hi, I thin…
オメガ時計 08/18 08:52
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:18
2012年も色々な話…
グリー 01/03 14:44
こんにちは、ハナレグ…
tenpapa 12/15 16:49
最近のトラックバック

ボクがホームストリンガーになったワケ 番外編

前回2回にわたりホームストリンガーになった理由を書きましたが、実はもう一つ理由があるのデス。冷や汗
もうかなり前の話なのですが、いつものように買いもしないのにショップをウロウロ。(大手ショップ:量販店かも)
ストリンギングマシンがあったので、ちょっと興味本位で観察してました。
すると、エクスクラメーション・マーク、縦のストリンギングの途中でクランプ止めのまま放置プレーしてありました。
これは驚きました。怖~い
ホームストリンガーの皆さんならわかると思います。
クランプは張ってる最中に少しずつ滑ってます。叫び
オマケに緩んでいっています。叫び
いくらマシンに6点とか10点とかのフレームサポートが付いていても、フレームは変形しています。叫び

縦のストリンギングでラケットは横方向に太り、横のストリンギングでもとの形に戻るのがフツウ。(というか、戻らなきゃいけない)
太ったまま(変形したまま)放置しておいてフレームに良いわけはナイ。まあ、たまたまだとは思いますが、接客が忙しかったのか、トイレ行きたくなったのかわかりませんけどそのあとしばらく(かなり)ストリンガーは戻って来なかったです。下
別に超スピードで慌てて張らなきゃとは思わないですが、早く張るに越したことはないと思うんですよね・・・。自分も昔ショップで張ってたときは一本張り終わり迄集中して張るようにしてました。
いろんなご意見があるとは思いますが、ボクはな~んか、そんな感じで(近くにそこ以外にショップもないし)お金出すのもイヤになって、それならば自分で張ろうかと。
多分、そんなお店は少ないでしょうし、そこもたまたまだったんでしょうけどね。
stringing | 投稿者 tenpapa 22:04 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

私も、こんな状態を何度か見たことがありますよ。
張りに出したことはない店だったけど・・・
やっぱり、メインを張っている途中でしたね。

テニスの専門店なら、電話や来店者の問い合わせや質問を他の人が対応できるけど、総合スポーツ店だと、テニス担当者って何人もいないし、特にストリンギングしている人って責任者っぽいよね。

よく行っているShopのストリンガーさん(主任)は、営業時間中に張ることが出来ないそうです。
(外注に頼むことが多くなったと・・・)

マシンを買ったこと伝えて無くて・・・最近、張りを頼まなくなったから不思議に思ってるだろうな。
投稿者 鷹 2007/12/12 23:32
こんばんは。

確かに総合スポーツ店は担当の店員さん少ないですよね。ちょっと・・・って声かけようとすると他の人にインターセプトされちゃったりして、なかなか聞きたいこと聞けなかったりしますよね。

ストリンガーってショップによるとは思うんですけど、見せ物的にしてるところもありますよね?
安心できる反面、放置されてるとちょっと・・・。
逆に物陰でコソッと張ってるところもありますね。

営業時間中に張れないのは忙しいからですかね?それとも受注が多すぎるからですかね?
いずれにせよ、ショップのストリンガーさんもなかなか辛いものがあると思います。

ところで、マシン買ったことお伝えになってみては?
さぞかしストリンガーさん、不思議がってると思います。もしかしたら、いろいろノウハウ教えてくれるかも知れませんよ。



投稿者 tenpapa 2007/12/13 00:10
こんにちは。

話の内容から逸れるかもしれませんが
20代の頃はプレステージクラッシックを愛用し
10年位使用期間や頻度によって
メインをサブにまわして新しく購入していました。
その理由はフレームの変形が大きな理由です。
どうしても数年使用してくるとフレームが
四角っぽく変形してくるのです。
これはラケットの性格上の問題だったのか
フレームも薄く、フェイスも小さいラケットでしたが
45Pでミクロスーパーを愛用してました。
お話を拝見していてストリンガーさんの問題もあったのかなーと、ふと思ってしまいました・・・

投稿者 ハナレグミ 2007/12/15 16:19
こんにちは、ハナレグミさん。

プレステージクラシック、良いラケットでしたね。
独特の包み込むような打球感、振り抜きの良さ、妙に高級感の漂うワインレッドのカラーリング、どれをとっても良いラケットでした。
でもストリンガー泣かせでしたねぇ~。
CAPグロメットはストリングは通しにくい上、割と硬めの素材で割れやすかったですから。
フレーム本体は、決して硬くはなく、しなやかな部類に入ると思います。
縦長形状とストリングの密さ、しなやかなフレームからか、原型通りきっちり張り上げるのは難しいラケットだったと記憶しています。
テンションもそれほど高く張られていないようですので、クロスストリングスのテンションの調整の問題かもしれません。
でも、プレステージで放置プレーしたら間違いなく変形するでしょうね。
投稿者 tenpapa 2007/12/15 16:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。